セミリタイア日記

48歳でセミリタイアした独身男が暇にまかせて恥も外聞もなく好き放題書いちゃうBLOG

カテゴリ:日常 > 節約

メルカリとかやってると相場が分かるので、高く売れた、安く売ってしまったと一喜一憂してしまう。
元は使ってないものなんだから売れればすべて喜びでいいはずなんだが、安く売ってしまったやつは損した気分になって悔やむ。
変な欲が出てきて、これはもっと値上がりするんではないかとか、今売ってしまうとそんなのではないかとかいろいろややこしいことを考え始める。
こんなことでは一向に断捨離も進まない。
本来自分がもっていたらゴミでしかないものが売れて断捨離もできて、本来使ってもらえる人の手に渡るのだから喜ぶべきことしかないのに、それで憂鬱になるほどバカらしいことはない。

こんな自分が嫌になってきて、だんだんやる気も無くなってくるというものである。
自分には商売は向いてないと分かる。
まあ、あまりのめり込まない程度にしないといけない。

そんな時は運動にするに限る。
イライラやモヤモヤを吹っ飛ばすには運動である。
筋トレ、有酸素運動はほんとに気分すっきりになる。
ただし不安までは吹っ飛ばせない感じはする。一時的には飛ばせても不安の元が断たれないとまたよみがえってしまう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

本をメルカリで売ったら、どんどん売れていくのでびっくりした。
しかも定価の半額くらいでどんどん売れていく。
中には廃版になってるやつとか定価の倍で売っているやつもあって驚いた。
1日であっという間に4冊売れて、その利益が4400円にもなっている。

これまで段ボールに詰めて一括買取で100冊以上は売ってしまったと思うが、一箱せいぜい数百円でしか売れなかったのは何だったんだろうという感じだ。
単純に考えたら、今まで何万円分も捨てたことになる。
ずいぶんもったいないことをしてしまったなあ。

売れそうな本からメルカリで売っていってるので、そこまで全部は売れないだろうが、中にはすごい値段が付いたやつとかもあったかもしれない。

1冊ずつ売らないといけないんで一気に断捨離はできないとはいえ、これは面倒がらずに1冊づつ売らないと完全に損だ。
後まだ100冊以上は残っているので、暇なときにちょくちょく売っていこうと思う。

確かに考えてみれば、読みたい本があればメルカリで買って、読んだらまた同じ値段で売ってしまえばいいわけだから買いやすいと言えば買いやすいなあ。
図書館になさそうな本は中古で買えということか?
出版社はたまったものじゃないかもしれないなあ。

CDも100枚以上あるんで、それも売ってみようと思う。
でもYouTubeとかでただで聴けるので、本ほどは売れないかもしれない。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

メルカリを初めてやってみた。
3品ほど不良品のオーディオ機器を出品してみた。

CDラジカセ 3000円 カセット2つの内1つがが動かない。CDオープンできない。
カセットデッキ 5000円 右だけ音が出ない。
ウォークマン 2000円 音が出ない。充電できない。

である。

こんなもの誰が欲しいのかと思っていたのだが、驚いたことにウォークマンは出品したと同時に売れてしまった。
写真を追加しようとしたらもう売れたので変更できませんと言ってきた。
数十秒で売れたことになる。

説明はちゃんと読んだのだろうか?
正常品と間違われてないか心配である。題名の一番最初にジャンクと書いたのでまず大丈夫だと思うが。
何に使うのだろうか?
部品どりだろうか?しかしこんな古い機種を修理しても欲しい奴がいるのだろうか?

とりあえず2000円が売れて、手数料送料を引くと1000円くらいプラスになるのではと思う。
小さい物だったので梱包材(40円)だけ買って梱包はクロネコヤマトがやってくれた。
カセットデッキみたいな大きい物はやってくれるのかよくわからない。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

先月の家計簿を見ていたら、食費が39,000円になっていた。
いつもの月は30,000円ちょいくらいのことが多いので、急激に上がったのだが、内容を見ていてもこれと言って原因がわからなかった。
外食かなと思ったのだが、外食の回数は他の月と大して変わらなかった。
餅系の物を間食で食べるようになったのが原因かもしれない。でもそれだけでそんなに上がるとも思えない。
日用品費が他の月に比べて少なかったので、それが食費に混ざる度合いが大きかったのかなという気はするが、はっきりとはわからない。
日用品は食品と混ぜて買う場合が多いので、区別できていない。
そこまできっちりやるモチベーションもない。

しかし食費は油断してるとあっという間に上がってしまう。
食費に関しては節約があまりできてない。
自分は燃費が悪いのもある。食べないと痩せてしまうのである。
年を取るにつれその傾向は高くなっている。
だから筋肉維持のためになるべく食べるように心がけているのだが、それでも体重が増えなくて悩みになっている。
うらやましがられるんだが、こっちからしたら深刻な悩みである。
自転車というさらに痩せてしまう趣味をやっているのもあまりよくはないのかもしれないが
やらなきゃやらないで腹が減らないしなあ

料理をしないので、どうしても割高になってしまうが、安くしかも栄養も取れるような腕前があるかというとない。栄養がさらにアウトになりそうである。

安くてカロリーがとれる物を探して変えていくのがいいのかもしれないが、そうすると今でも高いものは結構我慢しているのにさらに満足度が下がってしまう。
食費に関しての節約はなかなか難問になっている。
食べれるうちに食べといた方がいいのかもしれないとも思う。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

いつの間にかyahooのちょこっと保険が値上げされていたので、もうちょい安い県民共済に変更した。
これで保険金額が月190円から140円になった。
どちらもオプションなので、違う保険に入ってないと入れない。
yahooは入院保険に入っていたがそれも解約した。
県民共済は火災保険に入っているので、オプションで損害賠償保険に入れた。
補償金額も1億円から3億円に増えた。

自分はサイクリングをするので、ぶつけてしまった時に怖いので入っている。
yahooも連絡なしに値段を上げるとはなかなかしたたかだ。
保険とはそんなものなのだろうか?
自分が気が付かなっただけか?
いつもマネーフォワードを見ているのに意外と気が付かない。金額がしょぼいということもあるのだろう。
搾取するならだれも気にしないような額がねらい目かもしれない。
あるいは逆にべらぼうな額にして感覚をマヒさせるかか?

まあしかし安心にどれくいらい金を払うか悩みどころだ。
火災保険も100%補償されるわけじゃないので完全に安心とはならない。

自動車保険は新車の時は勢いで車両保険もつけたが、2年目からは外している。
生命保険も内容を縮小してきたが、規定でこれ以上下げれないと言われた額で続けている。
いままで続けてきたのが無駄になりそうな気がしてやめられない。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↑このページのトップヘ