セミリタイア日記

48歳でセミリタイアした独身男が暇にまかせて恥も外聞もなく好き放題書いちゃうBLOG

カテゴリ:ペット > メダカ

ちょっと前からメダカ水連鉢が何者かにいじくられて中の水連が倒れてたりすることが何度かあった。
メダカの数も少なくなったような気がする。

最初何が起こったのかわからず、誰かいたずらしてるのかなとかメダカを盗まれているのかなとか思っていたが、いくら何でも1匹10円もするかどうかというようなものをリスクを冒して盗むアホがいると思えない。
なにか恨みをかって脅しのつもりだろうかとかいろいろ考えいた。

しかし最近になって庭が耕されているというか掘り返されていることがあった。
ネットで調べてみたらどうもイノシシの仕業らしい。
ミミズを食べるために掘り返すというのである。
こんな住宅が建っているところにイノシシが出てくるのもビックリだが、隣の人も畑にネットを張ったみたいだ。

という事は、イノシシが喉が渇いて水連鉢で水を飲んでるのではないかと思った。
どうしたものかと思い、急に明るくなったら逃げるかもしれないという事でセンサー付きライトを設置してみた。
太陽光発電なので電源はいらない。
センサーで水連鉢付近で何かの動きを察知すると勝手にLEDライトが付く。

こんなので逃げてくれるかどうかはわからないが、まだ一週間くらいであるが今のところ被害は発生してない。
駐車場から玄関まで明るくなったのでなかなかいい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

水連鉢で買っているメダカの稚魚が何匹が大きく成長してきた。
見た感じ2,3匹は1cmを超えてきている。
いままでここまで大きく育ったことはなかった。
親に食べられているのかと思っていたのだが、今回グリーンウォーターが効いているのか親と一緒にいても育ってきている。
グリーンウォーターとは植物性プランクトンで、ほっとくと勝手に繁殖してグリーンウォーターになる。
これが、稚魚の餌になる。
今までだめだったのはグリーンウォーターでないために親に食べられるというより餌不足という事だったのだろうか?
問題はメダカがもぐると全く見えない。したがって親メダカも何匹生き残っているのかよくわからないことだ。
DSC_4993
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

庭の水瓶にエアーポンプを設置した。
金魚だとエアーなしだと苦しいかもしれないのでつけてみた。
メダカだとエアー要らないが、水瓶が大きいのでなんかもったいないような気がしたので、、、
電源はソーラーから供給した。もともと鳥小屋の巣を覗くためのカメラ用につけていたが、その内飽きてしまったのと、日当たりが悪いので全く使っていなかった。
DSC_4906
ソーラーシステム自体は1万5千円くらいと安いのだが、バッテリーが1万円くらしたのではないかと思う。→調べたら3000円くらいでした。今日、能力確認したら15分でバッテリ切れとなりました。2年間過放電を繰り返すという無茶な使い方をしたので劣化したと思います。2016/7/3訂正
今回、新たにポンプやフィルター、ブラケットなどで3000円くらい使ったかと思う。
あり合わせをなるべく使ったのでブラケットなどが不ぞろいとなっている。見た目は問わないことにした。
セミリタイアの身では3000円もちょっとした金額に感じる。昔だったらブラケットもそろえて、配線もダクトかなにかつけてたかもしれない。
DSC_4904
ソーラーパネルは大小2個あり、大は30Wくらいだったと思う。小は5Wくらいだったともうが記憶があいまい。
なぜ2つなのかというと、電源を入れっぱなしなので、夜になると必ずバッテリーの保護電圧まで下がってしまい、自動的にインバーターの出力が遮断される。その時もインバーター自身の回路は生きているのでそのままバッテリー電圧が低下していく。
充電コントローラーはバッテリーがある電圧を下回るとバッテリーが設置されてないと判断し充電しない。
したがって、朝になったらいったんバッテリーを保護電圧以上に充電しないと再度動かない。
そのためにソーラーパネル小を充電コンローラーを介さずにバッテリーに直結(逆流防止ダイオードを介して)し強制的に充電できるようにしている。
保護電圧以上となったら、充電コントローラーが充電をonするので、パネル大からも充電されるようになっている。
ひょっとするとソーラーパネル大をバッテリーに直結すればいいのかもしれないが、W数が大きく過充電するかもしれないのでやってない。
これで自動で毎日繰り返し動作する。
問題は、水流でときどき水草が抜けてくる。
ちょっと様子を見てみて金魚を入れようかと思う。
DSC_4907
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

浮き草にメダカが卵を産み付けていたので、洗面器に浮草を回収しておいてあった。
今日見てみたら、稚魚が2匹泳いでいた。
写真撮ったが小さすぎてピントが合わなかった。
卵は他にも10個以上ある。目が2つ見えているのでたぶんすぐに孵ると思う。
餌をやってみたが食べないので調べたら、2日間は腹の中の栄養で生きるらしい。
その後は餌をやらないといけないが、すりつぶさないと口に入らないという事だった。
今日も卵を見つけて浮草を回収してきた。
うまく増えるといいが、結構稚魚を育てるの難しいらしい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

ヒメスイレンの花が咲いた。
DSC_4898
DSC_4899
今は花びらを小鳥か何かにかじられて1/3くらい花びらがなくなってしまったが、それでも毎日咲いたりしぼんだりしている。
スイレンは見てるとじっとして動かないんだが、ちょっと時間がたってから見るとものすごく動いているのでびびる。
葉っぱやつぼみもいつの間にかえらい増えてる。

昔の水連鉢に植えていたヒメスイレンはサバイバル状態で他の植物に押されてあまり成長してなかった。
花も一回も咲かなかった。

今回、親元の廃屋ででかい水瓶を見つけた。
Φ60cmくらいで高さ50cmくらいある。
1人で運べなかったので弟に運搬を手伝ってもらった。
水を入れたらなかなかの水量が必要だった。
そこにサバイバル水連鉢からヒメスイレンを救出して入れてみた。プラスチック鉢の中に他の植物の根っこがはびこっていた。
養分を横取りされてたんだな。
つぼみはまだ出てきてないが、葉っぱは1枚づつ増えてきてるみたいだ。
もうちょとしたら金魚でも入れようかと思っている。
DSC_4901
DSC_4902
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↑このページのトップヘ