セミリタイア日記

48歳でセミリタイアした独身男が暇にまかせて恥も外聞もなく好き放題書いちゃうBLOG

カテゴリ: 日常

いつの間にかyahooのちょこっと保険が値上げされていたので、もうちょい安い県民共済に変更した。
これで保険金額が月190円から140円になった。
どちらもオプションなので、違う保険に入ってないと入れない。
yahooは入院保険に入っていたがそれも解約した。
県民共済は火災保険に入っているので、オプションで損害賠償保険に入れた。
補償金額も1億円から3億円に増えた。

自分はサイクリングをするので、ぶつけてしまった時に怖いので入っている。
yahooも連絡なしに値段を上げるとはなかなかしたたかだ。
保険とはそんなものなのだろうか?
自分が気が付かなっただけか?
いつもマネーフォワードを見ているのに意外と気が付かない。金額がしょぼいということもあるのだろう。
搾取するならだれも気にしないような額がねらい目かもしれない。
あるいは逆にべらぼうな額にして感覚をマヒさせるかか?

まあしかし安心にどれくいらい金を払うか悩みどころだ。
火災保険も100%補償されるわけじゃないので完全に安心とはならない。

自動車保険は新車の時は勢いで車両保険にもつけたが、2年目からは外している。
生命保険も内容を縮小してきたが、規定でこれ以上下げれないと言われた額で続けている。
いままで続けてきたのが無駄になりそうな気がしてやめられない。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

私の場合、セミリタイアという概念を知ったのは仕事をやめようと思った後だった。
たぶんやめる前ではあったと思う。
対人関係に耐えきれなくなりもうやめようと思い、やめた後どうやって暮らしていこうか悩んでいる時だったと思う。
ネットで偶然セミリタイアという概念を知ったと思う。
自分みたいな人があまりブログで見当たらないのが不思議な気はするが
もっといてもよさそうな、、、

今から考えると準富裕層なので貯金は十分にあった。
にもかかわらず、深く考えたことがなかったので何もしなくて生きていけるとは思っていなかった。
とうとうここまで堕ちてしまったなあという思いが強かった。金はあるのに、、、
また仕事辞めてからも状況はどんどん悪化して、1年間くらい心身ともに弱っていった。
まさにこそこそ逃げるように暮らしていた。
いろいろ不安で悩んでいたのだと思う。
洗脳だったのだろうか?
それが今では嘘のようである。

しかしラッキーだったのは貯金があったことである。
節約などはしたことがなかった。
にもかかわらず、貯金があったのはおそらく人付き合いが極度に少なかったからではないかと思う。
まず飲みにいかない。
そして体力もあまりなくて何事もあまり楽しめなく、のめり込むような趣味もなかった。

もちろんその頃は自分はなぜこんな情けない人間に生まれてきたのか恨めしかった。
皆と同じように友達と楽しく遊んだり、飲み明かしたりするような性格だったらどんなに素晴らしいだろうか?
結婚もして家庭を築けたらどんな感じなんだろうかと想像もしてみた。
しかし、どうしてもそういう自分の姿を想像できなかった。

それがまさか今の幸福につながるとは夢にも思わなかった。
今から考えるとそれらがすべて良い方にころんだのか?と不思議に思える。
しかしこんなほぼ運だけというか計画性のない人生は二度と無理だし、また味わいたくない。
また分かったとして人にこんなこと勧めるのもはばかられるような感じだ。

しかし幸せとは本当にわからないものだという思いしかない。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

金魚のエアーポンプが弱くなってきたので、買い換えようと思いホームセンターで同じやつを買ってきたつもりだった。
しかし開けてみたら、ワンランク能力が弱いやつだった。
しまったと思ったが、なんとか使えるだろうと思い試してみたら、現状とたいして変わらないくらいの弱さだった。
これでは、水の浄化能力がおぼつかないのでまた買わないといけなくなった。
でも見てみたら、なぜか一つ上のやつがホームセンターで売ってない。
通販だと送料が高い。

それで結局ホームセンターの通販でなぜか交換部品だけ売っていた。
ポンプを分解してみたら、その交換部品がひび割れていた。
それを店頭受け取りで注文することとなった。

先日のタイヤチューブの失敗に続きまた思い込みにより失敗してしまった。
案外ショックである。

メルカリで売れるか見てみたら送料と梱包で400円くらいだった。
物が800円くらいの物なので新品と同じ値段で売れたとしても400円儲かるだけである。あほらしくなってやめた。

失敗にはあまり気にしなくなったというものの金に関わる失敗はショックを受けるようである。
むしろ、金に関わる失敗は会社員の時は平気だったかもしれない。
昔なら迷わず、通販でいらんものも抱き合わせて送料無料にして買っていただろう。
それと捨てるには心理的抵抗が大きい無駄な物が1個増えてしまったショックがでかい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

今の趣味は車中泊旅行と自転車であるが、仕事をしてた時は両方ともなんの興味もなかった。
旅行は1回も楽しいと思ったことはなかったくらいである。
リタイアしてあまりにも健康に悪い生活だったので外に出るためにやった。
最初は、ホテルに泊まっていたが、やはりその頃もまだ時間に追われる感じで旅行中イライラする感じがあったように思う。
そうこうする間に車中泊ができる車に乗り換えた。
そうするとだんだん旅行が楽しくなっていった。
残念ながら今はコロナできないが

自転車は最初買い物をするために買った。
車でいちいち買い物をするとガソリンがもったいないというのもあったし旅行だけでは運動不足が解消できなかったからだ。
周りは坂道ばかりのところでスーパーまで3kmある。
ママチャリではきついし、職質されそうな気がしたのでクロスバイクにした。
最初買い物だけでもぜいぜい言っていた。
12kgある重めのクロスだが、それでも気が付いたらロングライドするまでになっていた。
いかに体力が衰えていたか今思うとぞっとする。

趣味とはそんなものなのかもしれない。
なぜか筋トレはつづいているのだが一向に趣味にまでならない。
これからも予想外の趣味ができるかもしれない。
しかしあまりに金がかかるものはちょっとまずい感がある。
ロードバイク関連の物がとにかく高い。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

先日交換したチューブが1日も持たずにパンクしたので不良品かと思っていた。
パンクしたチューブにパッチを貼ろうとして空気を入れていたらちゃんと膨らまないところがあって太さが一部分細くなっていた。
おかしいなと思って自分の自転車の仕様をみていたら、タイヤのサイズが27.5インチだということが分かった。

自分のクロスバイクは、街のり用ということで快適性のために太いタイヤだった。
変速も8段階である。

このての自転車は全部700cだと思いこんでいた。
タイヤをみたらたしかに”27.5×1.5と表示されていた。

慌てて交換したチューブを取り出してみたら、中で一部折りたたまれていた。
そこだけは空気を入れても細くなってしまった。
径がでかすぎるチューブを入れていた。太さもあってなかった。
もう一個間違えて買ってしまった新品のチューブがあるが、5月にロードバイクがきたらそれに使えるとは思う。

しょうがないので最初にパンクしたサイズが合っているチューブにパッチを貼って元に戻した。
また交換用チューブを買わないといけない。

折れ曲がってふくらましたやつは使えるのだろうか?

しかし街のり用でロングライドは結構きついことをしてたのかもしれない。
いい特訓にはなっているか???
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↑このページのトップヘ