金魚のエアーポンプが弱くなってきたので、買い換えようと思いホームセンターで同じやつを買ってきたつもりだった。
しかし開けてみたら、ワンランク能力が低いやつだった。
しまったと思ったが、なんとか使えるだろうと思い試してみたら、現状とたいして変わらないくらいの弱さだった。
これでは、水の浄化能力がおぼつかないのでまた買わないといけなくなった。
でも見てみたら、なぜか一つ上のやつがホームセンターで売ってない。
通販だと送料が高い。

それで結局ホームセンターの通販でなぜか交換部品だけ売っていた。
ポンプを分解してみたら、その交換部品がひび割れていた。
それを店頭受け取りで注文することとなった。

先日のタイヤチューブの失敗に続きまた思い込みにより失敗してしまった。
案外ショックである。

メルカリで売れるか見てみたら送料と梱包で400円くらいだった。
物が800円くらいの物なので新品と同じ値段で売れたとしても400円儲かるだけである。あほらしくなってやめた。

失敗にはあまり気にしなくなったというものの金に関わる失敗はショックを受けるようである。
むしろ、金に関わる失敗は会社員の時は平気だったかもしれない。
昔なら迷わず、通販でいらんものも抱き合わせて送料無料にして買っていただろう。
それと捨てるには心理的抵抗が大きい無駄な物が1個増えてしまったショックがでかい。