セミリタイア日記

48歳でセミリタイアした独身男が暇にまかせて恥も外聞もなく好き放題書いちゃうBLOG

2021年02月

金魚のエアーポンプが弱くなってきたので、買い換えようと思いホームセンターで同じやつを買ってきたつもりだった。
しかし開けてみたら、ワンランク能力が低いやつだった。
しまったと思ったが、なんとか使えるだろうと思い試してみたら、現状とたいして変わらないくらいの弱さだった。
これでは、水の浄化能力がおぼつかないのでまた買わないといけなくなった。
でも見てみたら、なぜか一つ上のやつがホームセンターで売ってない。
通販だと送料が高い。

それで結局ホームセンターの通販でなぜか交換部品だけ売っていた。
ポンプを分解してみたら、その交換部品がひび割れていた。
それを店頭受け取りで注文することとなった。

先日のタイヤチューブの失敗に続きまた思い込みにより失敗してしまった。
案外ショックである。

メルカリで売れるか見てみたら送料と梱包で400円くらいだった。
物が800円くらいの物なので新品と同じ値段で売れたとしても400円儲かるだけである。あほらしくなってやめた。

失敗にはあまり気にしなくなったというものの金に関わる失敗はショックを受けるようである。
むしろ、金に関わる失敗は会社員の時は平気だったかもしれない。
昔なら迷わず、通販でいらんものも抱き合わせて送料無料にして買っていただろう。
それと捨てるには心理的抵抗が大きい無駄な物が1個増えてしまったショックがでかい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

今の趣味は車中泊旅行と自転車であるが、仕事をしてた時は両方ともなんの興味もなかった。
旅行は1回も楽しいと思ったことはなかったくらいである。
リタイアしてあまりにも健康に悪い生活だったので外に出るためにやった。
最初は、ホテルに泊まっていたが、やはりその頃もまだ時間に追われる感じで旅行中イライラする感じがあったように思う。
そうこうする間に車中泊ができる車に乗り換えた。
そうするとだんだん旅行が楽しくなっていった。
残念ながら今はコロナできないが

自転車は最初買い物をするために買った。
車でいちいち買い物をするとガソリンがもったいないというのもあったし旅行だけでは運動不足が解消できなかったからだ。
周りは坂道ばかりのところでスーパーまで3kmある。
ママチャリではきついし、職質されそうな気がしたのでクロスバイクにした。
最初買い物だけでもぜいぜい言っていた。
12kgある重めのクロスだが、それでも気が付いたらロングライドするまでになっていた。
いかに体力が衰えていたか今思うとぞっとする。

趣味とはそんなものなのかもしれない。
なぜか筋トレはつづいているのだが一向に趣味にまでならない。
これからも予想外の趣味ができるかもしれない。
しかしあまりに金がかかるものはちょっとまずい感がある。
ロードバイク関連の物がとにかく高い。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

先日交換したチューブが1日も持たずにパンクしたので不良品かと思っていた。
パンクしたチューブにパッチを貼ろうとして空気を入れていたらちゃんと膨らまないところがあって太さが一部分細くなっていた。
おかしいなと思って自分の自転車の仕様をみていたら、タイヤのサイズが27.5インチだということが分かった。

自分のクロスバイクは、街のり用ということで快適性のために太いタイヤだった。
変速も8段階である。

このての自転車は全部700cだと思いこんでいた。
タイヤをみたらたしかに”27.5×1.5と表示されていた。

慌てて交換したチューブを取り出してみたら、中で一部折りたたまれていた。
そこだけは空気を入れても細くなってしまった。
径がでかすぎるチューブを入れていた。太さもあってなかった。
もう一個間違えて買ってしまった新品のチューブがあるが、5月にロードバイクがきたらそれに使えるとは思う。

しょうがないので最初にパンクしたサイズが合っているチューブにパッチを貼って元に戻した。
また交換用チューブを買わないといけない。

折れ曲がってふくらましたやつは使えるのだろうか?

しかし街のり用でロングライドは結構きついことをしてたのかもしれない。
いい特訓にはなっているか???
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

ビワイチをするという新年の目標を立てたのであるが、2月にすでにもうできるなあという感じになってしまい、これでは目標の立て方がまちがっていたということになる。
その時は難しい目標だと思っていたのであるが、よく考えてみたらママチャリでも東京から大阪まで行く人がいるわけで、時間制限がなければやればできてしまうので苦痛に耐える覚悟をするかどうかだけである。それはそれでかなりなことであるが、、、

したがって、時間制限を設けることとする。
現状10時間で150kmくらい走ったわけであるが、とりあえず7時間にしようと思う。
平均25km/hで走れるようになれば休憩もとって達成できる。
ビワイチを7時間
この1か月で距離はどんどん長くなっているが速度はまったく速くなってないので、3時間も縮めるのは結構きつい目標かもしれない。

山の方も1000m級の山に行くというだけでは、同じように休憩をしまくればいつでもできてしまいそうなので、そちらも時間制限を設けることにする。
今の実力が高さ300mの山で距離3.5kmを23分かかっている。今思い浮かんでいる鈴鹿スカイラインがちょうどいい感じであるが、距離が2倍ちょいで高さが3倍弱である。
そこをとりあえず40分以内で登ることにする。これがどのくらいきついのかあまりピンとこないが、、、
ちなみにそのコースで優勝した人は25分くらいだそうである。人間か?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

今日はあったかかったので、50km行ったところにある藤坂峠まで自転車で走ってきた。
4月かと思うような天気だった。
藤坂峠は思ったよりしんどかった。
先週は剣峠に行ったが、そちらはいつも行っている青峯山より楽だったので、藤坂峠も同じくらいの高さ(500m)なのでいけると思っていたら、圧倒的にしんどかった。
行けども行けども頂上が来ない感じで、勾配もきつかった。

頂上から折り返すつもりだったが、調子が良さそうなのでそのまま反対側に降りた。
そうすると、やはり首とかが痛くなってきてしかもコンビニが全くなく結構な距離休憩なしで走ったら苦痛になった。
そうこうしているとこの前パンクして交換したばかりのチューブがまたもやパンクした。
不良品だったのだろうか?
チューブ交換で良い休憩にはなったが、携帯用のポンプでは空気が完全に入れられないので市街地の自転車屋まで行くことになり遠回りになってしまった。
このため、走行距離が140kmになってしまった。途中道を間違えて5kmほど走っているのでそれも入れるとビワイチの北湖一周と同じくらいの距離になってしまった。
しかも獲得標高は1521mなので、完全にビワイチよりきついコースになってしまった。
目標としてたビワイチの達成感は損なわれてしまったかもしれない。
まあ代わりに志摩イチ達成ということにしとこう。

休憩を20kmごとくらいにしないと疲れてくるので10時間半もかかり夜の走行となった。むちゃくちゃ疲れた。
しかし、もうちょい楽に走れないものかと思う。首とか痛みがでてくるのが何ともしがたい。

でもこれで家から行ける地元の主な道はほぼ走った感じである。
今度は車で遠征して行かないと帰れないところばかりである。

藤坂峠からの景色
DSC_0647
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↑このページのトップヘ