セミリタイア日記

48歳でセミリタイアした独身男が暇にまかせて恥も外聞もなく好き放題書いちゃうBLOG

2020年12月

コロナということで無観客である。
新鮮な感じだ。
初めて通してみている。ベビメタがでるというので見ていた。
しかし歌をぜんぜん知らない。
でもさだまさしで不覚にも涙してしまったよ。知らない歌だったが

しかしベビメタはむちゃくちゃ省略しやがったなー
分かってねーなーNHK
実績は歴代ダントツのバンドなのに

後は、YOSHIKIと松任谷由美と松田聖子、石川さゆりあたりか
楽しみなのは
鬼滅すら知らんからなあ。

いかに歌を聴いてなかったってことだなあ。
まあでもいいもんだなやっぱり歌は
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

今年はコロナ以外でなにかしたか思い当たることがほとんどない。
可変式ダンベルを買ってウエイトトレーニングをやり始めたくらいか?
最初のころは腕が太くなってきてこれはと思ったんだが、最近また効果が分からなくなってきた。
体重増加も止まってしまった。
気長にやるしかないんだろうなあ

あとなんだろう?
自転車にビンディングをつけたぐらいか?
ビンディングも一体感がでて楽になったような気がするんだが、何回走ってみてもタイムが全く変わらないんだよなあ
明らかに走った後に余裕がでているんだが、、、
信号とかで止まってるときに一緒になってしまうのだろうか?
これも気長にやるしかないんだろう

目新しいことといえばこれくらいか
低空飛行だなあ
田舎なんでコロナもそれほど怖がる必要はないんだろうけどなあ、自重してしまう。

来年はどうだろうなあ、コロナが収束してくれたらいいのだが、期待しないで期待しとこう。
ロードバイクが春にくるからそれに期待だなあ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

わろた
吉本をやめてシンガポールに移住するらしい。
ちょっと前に中田氏がYouTubeでFIREの紹介してたんで、やめるつもりなのかなと思ってたけど。

でも相方はどうするんだろうなあ?
YouTubeでやってくんだろうか?
それとも金が十分たまったから完全リタイアなのだろうか?

しかし芸能人にもセミリタイアが流行るかもしれないという事態になってしまったのだろうか?
結構事務所やめてYouTuberになってる人いるなあ、確かに
コロナでライブとかできないからなあ
というより芸能人はむしろセミリタイアが当たり前か?

でも大丈夫なんだろうか?
GoogleがAdSenseやめると言ったらおしまいじゃないのだろうか?
有名人だからフリーでやってけるかもしれないが

しかし俺らもしかして最先端か?
すごい時代になったなあw
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

今日はしめ飾りを交換した。
家の地方では、年中飾りっぱなしなので交換になる。
しめ飾りも結構値段がする。玄関用が2000円くらいで神棚用が200円くらいである。
これも気分の問題だろうけど
1年中飾ると考えれば安いか

後やったことは投信の積み立て金額がちょうどうまい具合に今年で終わるので積み立て設定を解除した。
ただしNISAはあと1年間枠があるので積み立てを続ける。
idecoは60歳まで積み立てを続ける。

生活費は年間200万円で69歳までの分を貯金とidecoで持つ感じである。
したがって現状の投信の評価額+NISA1年分が老後の余裕分となる。
まあそれだけあればいいんじゃなかろうか?よほどのことがない限り。
idecoは60歳以降受け取れるので、60歳以降現金に余裕があるかもしれない。
どのくらいの額になるのか何分予測ができないので、その時またどうするか考えようと思う。
たぶん余った分はぜいたくに使うんじゃないかなあとは思う。趣味とか
元気で過ごせる期間も少なくなっていくだろうしなあ
車もあと一回は買い換えないといけないだろうし
次は軽だろうけど
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

セミリタイアにしろ、一般人から見たらそんな人生面白いかみたいな話だと思う。
もっと皆からスゲーと思われたりしたくないかと思われると思う。
おそろしく後ろ向きというか地味というか向上心にかけるというか
つまらん奴だなあといわれるような生き方なのかもしれない。

しかし実際はというと、セミリタイアの方が幸福だったわけで
はた目からの印象と内からの印象が正反対になってしまっている。
他者からの刺激は少ないかもしれないが、自己満足はむしろ高いわけで

投資もそうかもしれんなあ
結局一番近道は長い時間かけてこつこつやってくインデックス投資で
やっててもなにも面白くないわけだ。なぜなら設定したら後何もしないわけだから
損益も華々しくはないから、だれにもスゲーと思われない。
でもそれが結局は勝ってるわけでしょ。

そんな地味なものが結局正解なのかもしれないなあ

まどわされるんだよなあ、どうしても華々しさとかに
それにはなにか落とし穴があるのだろう。
結局遠回りになってしまう。

そういう意味では面白いことを仕事にしろというのはどうなのか疑問になってくるな
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↑このページのトップヘ