セミリタイア日記

48歳でセミリタイアした独身男が暇にまかせて恥も外聞もなく好き放題書いちゃうBLOG

2020年04月

海までサイクリングしてきた。
サーファーは一人もいなかった。
今日は波がないので来ても無駄だったかもしれないけど
駐車場がぜんぶ閉鎖されているので、さすがに来てないみたいだ。
意外と律儀に守るんだなあと思った。

海とかの観光地はさすがにほぼ人がいないが、国道は結構車が走っている印象だった。
ただ県外ナンバーは1台しか見なかった。
ほぼ生活で道路を走っている感じだった。

しかしさすがに散歩している人とかも心なしか寂し気に見える。
やはり活気が必要なのだろうなあ
なかなかこのような状況だと気分も上がらないだろう。

いくら一人には慣れているとはいえ、なにか寂しい物を感じた。
いつもは喧噪が苦手で一人になるとホッとするのに、うまく行かないものだ。
他人はやはりはしゃいでいてもらわないとダメだな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

だんだんと今のパソコンに我慢ができなくなってきた。
異様に動作が遅い時がある。
これはちょっと前からずっとそうだ。
また最近はしょっちゅうデザリングの無線がインターネットなしになる。なぜかよくわからない。
そのようなことがおこる度に電源を立ち上げ直す。
でもしばらく立ち上げっぱなしだとだいたいダメだ。

キーボードはコーヒーをぶちまけて相変わらず一部のキーが効かないが、これはUSBキーボードで何とかなっている。

昔の記事をみていたら、2015年12月に今のパソコンを買っていた。
NECのLAVIE NSで税抜き価格で65,000円で買っていた。
CPUはCORE i3だった。
この値段で4年半たつともう使えない感じになるのかと思った。

今回はNECのLAVIE NS(R)にした。
価格は108,900円である。
ちょっと高いやつにした。
CPUはRYZEN7である。
SSDの256GBである。
ちょうど給付金にぴったりの値段である。

外国のメーカーならもっと安いかもしれないけど、この時世なので日本メーカーを応援することにした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

楽しむな、会うな、しゃべるな、触れあうな

たったこれだけのことを守ってもらえれば、月10万円の平穏な暮らしが約束されています。
そこは人種も身分も貧富も能力の差もなく完全に平等な世界、最後のユートピアです。

これがコロナの世界か

どこの北朝鮮かという感じだな

ゴールデンウイークに突入して田舎は自己防衛に戦々恐々みたいな感じだ。
日本は分断されてしまうのだろうか?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

コロナによりほぼ国民総セミリタイア生活を強いられている状況である。
終息後もこのままテレワークや人と会わない文化が定着していくと、どういう事になるであろうか?

通勤の満員電車地獄がなくなる。
上司や客、同僚と会わなくてもよくなる。
仕事のペースはある程度自主的にコントロールできる。

これだけで、サラリーマンのつらさは7,8割方なくなるのではないか?
そうなると今度は本来の仕事の面白さや、やりがいみたいなものが優位に立ってくるかもしれない。

さらに、ベーシックインカムも導入されたら、ほとんどのブラック企業が消失する。
従業員がすぐやめてしまうからだ。

サラリーマンは趣味や贅沢のために働く人という事になる。
ほぼセミリタイアみたいなものである。

つまりセミリタイアはあこがれるような存在ではなくなる。
ただの貧乏人、底辺フリーターでしかなくなる。
社畜煽りもできない。

そううまくはいかないだろうけど、、、

優位性はなくなってもいいからコロナはかなわんから消えてほしい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

スーパーへ行く回数を抑えるために惣菜ではなくて冷凍食品を買うようにした。
驚いたことは、冷凍食品がかなりうまいという事だ。
惣菜や弁当よりうまい。
スーパーの人には悪いが

惣菜も種類がだいたい同じなので結構飽きてくる。
それと味付けの好みとかもあるので合わない場合もある。

これはけがの功名と言うか、あらたに食のバリエーションが広がった。
レンジでチンするだけなので惣菜と手間は変わらない。
自炊が苦手な者としては非常に良い。

自粛が解除された後も、あえて冷凍食品を買いたい気がする。
ただ、買い物が少ないと出歩かなくなるので運動不足となりそうである。
だから毎日買い物に行きながら冷凍食品を買うという状況になりそうである。

この情勢で数少ないいい事であった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↑このページのトップヘ