セミリタイア日記

48歳でセミリタイアした独身男が暇にまかせて恥も外聞もなく好き放題書いちゃうBLOG

2020年01月

SBI証券の資金がなくなってきたので、他の銀行の定期を解約して入金したら円定期の金利が1年のやつだけ0.2%のキャンペーンだった。
元の銀行のも退職金定期だったので0.06%で普通の定期金利よりは高かったが、それより良くてラッキーだった。
キャンペーンは2月までらしい。

今年1年ちょいでほぼ投信の積み立て予定額に達するので、それ以外の資金を1年定期に入れといた。
しかも新規だけでなく自動継続にも適用されるみたいだ。
毎年キャンペーンをやるのだろうか?

来年からは投信の積み立ては止めて確定拠出年金だけ続ける予定である。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

断捨離をしようしようと思っているのだが、なかなかできずにいる。
最初は張り切って家具とかいらない本とか倉庫に眠っている物とか断捨離していったのだが、だんだん面倒になって来て中途半端になってしまい進まない。
パソコンとかセニアカーのような捨てるのが難しい物が残ってきているのもあって、達成感よりも心理的負担の方が上回ってしまっている。

節約などでは大物から手を付けるのが正解なのだろうが、断捨離に関してはなかなかうまく行っていない。

一気にやろうと思うからできないのであろう。

普段の掃除でもそうだった。
掃除機で一気にまとめてやろうとしてだめだった。
ほうきに変えたら、気づいたその部分だけさっとできる。
これでずいぶん尻が軽くなった。

ちょっとやり方を変えて面倒な物は後回しにして、普段のゴミ出しで出せる物をコツコツやっていこうと思う。
片手間にやっていくなら心理的負担は少ないだろう。
ちょっとづつでも、積もれば大きな成果になるはずである。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

何年か前女子バレーの岡山シーガルズのファンだった。
それは地元出身の山口選手がいたのがきっかけだった。
栗原とかも一時所属していた。
監督が超嫌味なおっさんで有名である。

オリンピックでも銅メダルとかとっていた。
リーグも当時GAORAとかニコ生で放送していたと思う。
しかし、その後日本も岡山シーガルズも弱くなってしまい見なくなっていた。

それで、今年はみてみるとなんと岡山シーガルズがファイナルステージに勝ち残っていた。
それで準決勝がBSで放送されたのだがむちゃくちゃいい試合だった。

今日は決勝でまた放送がある。
相手はJTである。すごい外人がいて勝てそうな気がしない。

山口は引退していたが、セッターの宮下が三重県出身である。
しかもかわいい。
オリンピックも選ばれるのではないだろうか?

男子も三重県出身の西田が選ばれると思う。

これはまた応援しないといけない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

人はだれしも他人に影響力を持ちたいと思う。
会社では昇進したいそれ以外では有名人になりたいと
最近ではインフルエンサーか
しかし、それは大きな間違いだと思う。

なぜなら、他人は自分の思うようには絶対に動かない。
飴とムチや脅し透かしで一時的に成功したとしても絶対に続かない。
そして常に他人の眼にさらされる。
絶えず不安におびえることになる。

それはつまり他人に依存した生き方そのものである。
他人が自分の思うように動いてくれないと終わりだからだ。
ブログなどもそうだろう。
読者がいつまでも読んでくれるとは限らない。

自由とは他人に一切影響力を持たない状態であろう。
従ってだれにも顧みられることが無い。
干渉もしてこない。
そのような状態である。

独身、無職、住所不定とかは一番それに近づける人たちだ。
最近は独身も当たり前になりすっかり目立たなくなった。
昼間スーパーで買い物してる男性も多い。

ただし小汚いと注目を浴びてしまう。
その時点で顧みられてしまう事になる。
だから周囲から浮かない紛れられる恰好や態度が必要である。

空気みたいな存在になれないものだろうか?
しかし、それは結構むつかしい相談なのかもしれない。
あまりにも他人と関係を持たないのもまた目立ってしまう可能性があるからである。
親戚に心配されるなどすると非常にまずい。
そして目立たない事を意識しすぎると自分ではない者にならないといけないかもしれない。
そうなると自由とは言えない。

そこら辺のバランスを探っていく必要がある。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

これと言って目指したいものが無かったからかもしれない。
会社で目標を無理やり立てても、ちょっと経つともうまったく違う展開になっており、見返すこともしなくなる。

リタイアしてからはさらに目標をたてなくなった。
何か縛られるような気がするのかもしれない。
せっかく自由になれたのに目標によって自らを束縛するように無意識的に感じたのだろうか?
朝起きた時その日がゴミ出しの日だとか、今日は筋トレの日だというだけでちょっとイラっとするくらいだ。
行動を制限されているのが嫌なのだと思う。

とにかくぱっと思いついた時にやることしかできないみたいだ。
そしてそれが一番合ってるみたいだ。
だから旅行も車中泊が合っている。
旅館の時間とかに縛られるのがダメなんだと思う。

向上心が薄いのかもしれない。
思いつき衝動性の人間なのかもしれない。

でもそんなにも計画性がなかったにもかかわらず、今が一番いい感じではある。
なかなかこれ以上を望むのは天国にでも行くくらいしか難しいように思える。
完全にたまたまそうなれたんだと思うが、ひょっとすると無意識的に自分に合う方を選択してたのかもしれないと思う事はある。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↑このページのトップヘ