セミリタイア日記

48歳でセミリタイアした独身男が暇にまかせて恥も外聞もなく好き放題書いちゃうBLOG

2019年08月

私は先祖から受けついだ土地がある。
広さはGoogleマップでみたら近くの小学校の運動場と同じくらいだった。
元は田や畑であったがいまでは荒れ放題の山林である。
その土地の固定資産税が年間2万円である。

わたしは愚かにもその2万円が無駄だと、土地を有効活用できてない負債だなどと考えてしまった。
相続しなきゃよかったなどと思ってしまった。

しかし、よく考えると、わたしの地域の売りはきれいな自然である。
それが唯一の売りである。
その自然が近年次から次へと暗黒スペースに置き換わっている。太陽光発電である。
昔のきれいだった景観はそっけない漆黒の板の集まりへと変わっていった。
Googleマップでみるその暗黒スペースの広さに怖れを抱いた。
おそらく、管理に困った地主は雀の涙のような値段で業者にこのかけがえのない自然を売り渡してしまったのだと思う。

私は思い直した。
幼いころ稲刈りしたり遊んだあの場所が漆黒の板に覆われた姿を想像した時耐えがたいことのように思われた。
有効活用などくそくらえである。これは決して負債などではない。
2万円を払いこの景観を守る。
これこそが本当の土地の有効活用で、わたしのできる唯一の地域貢献ではないのかと思い至った。
わずか2万円がもったいないなどと考えてしまったことは、いままで土地を守り抜いてきた先祖にまことに申し訳ないと思った。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

今の社会は、いたるところにカメラがあり録画されており、ほぼ全員といっていいほどスマホを持っており手軽に録音ができる。それをネットでばらまかれたり、メディアに売られることもある。
そんな恐ろしい社会である。

そんな社会で、これは大丈夫なんだろうかとこちらが会社の心配をしたくなるような営業に出会った。
金額が空欄のまま契約書に署名、実印捺印させるという。
クソ度胸というか?怖いもの知らずというか?
うまく詐欺にならない範囲でやってるんだろうなあ

キャンセルできてよかったが、超面倒だった。

素人の無知につけこんでやりたい放題なのかもしれない。
儲ければなんでもいいなさけない国に落ちぶれたなあ、、、
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

幸福論はいろいろあると思うのだが、最近思うことは、それはストレスがないことではないかと思う。
いい交友関係とか家族とか生きがいとかたぶん付け足しに過ぎないというか
それがストレス要因となれば逆に不幸ともなりうる。

交友も、家族も、生きがいもないのに自分比で人生で一番幸福だと思える。
つまり皆が言ってる幸福はたぶんでたらめだった。

逆にストレスや不安が少ない状態でないと、どんなに人にうらやましがられたり尊敬される境遇でも幸福ではない。
たぶんそういう境遇になるほど逆にストレスを増大させる。
本当の交友も生きがいも、ストレスがない状態でないと得られないのではないか?
ストレスがないから楽しめるんだと思う。

しかしそんなぬるい状態で大丈夫なのかボケてしまうのではないか堕落してしまうのではと思うかもしれない。
でも高齢者の女性の方が元気はつらつに見える。
おそらくストレスは男性よりも少なかったと思われる女性がそうなのだから、心配いらないんじゃなかろうか?
たぶんプロパガンダではないだろうか?

尊敬を得たり社会に寄与したりはできないかもしれない。
でもそれはあまり幸福に関係がないかもしれない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

大日本帝国は、民族自決を掲げて欧米と闘った。

いままさにGSOMIA脱退で民族自決を韓国がやろうとしている訳である。
朝鮮を統一してアメリカから独立しようとしている訳である。
そして韓国国民がそれを支持しているとなると、これを批難するいわれはないのではないか?

大日本帝国の理想からすると誠に喜ばしいという声明を発表すべきではなかろうか?

にもかかわらず、政府の発表は批判一色である。
あんたらは一生2分割されて日本の安全地帯で居ろと言ってるようなものではないか?
生意気言うやつはアメリカ様に懲らしめてもらおうとさえ感じる。
あまりにも自分勝手ではないか?

これではジャイアンの後ろからわめいてるスネ夫そのものではないか?

英霊が泣いているのではないか?

日本は一国でも統一朝鮮に負けない国になるのが一番と思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

メンタリストダイゴさんのyoutubeによると、サイコパスの会話の仕方に特徴があるという。
アメリカで殺人犯のなかでサイコパス傾向の高い人にインタビューした研究結果らしい。

その特徴は
  • 追いつめられると話し方がたどたどしくなる
  • 金と食事、女の話が多い
  • だから、なぜならというような因果関係を示す言葉が多い
とのことである。

追い詰められるほどの会話をする関係は少ないだろうけど、
金と食事と言われるとセミリタイアブログ書けないw
根源的欲求にたいする関心が異常に高いのではということである。
因果関係については自己正当化したい意識の表れではないかという事である。理系だと言ってしまいがちな気がする。

まあでも確かにその傾向あるかもしれんなあ
セミリタイア自体かなり自己本位的行動だし
危ないやつだ。

でもリアルではまずその手の話はしないか、、、
ブログは免除ということにしといてもらおうw

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↑このページのトップヘ