セミリタイア日記

48歳でセミリタイアした独身男が暇にまかせて恥も外聞もなく好き放題書いちゃうBLOG

2018年12月

早いもので今年も終わる。
平成としても最後である。

今年は、どんな年だったかというと、
猫を保護した事が一番大きかった。
動物病院代もかかったが今ではかけがえのない存在となった。

それと宗教論議をした一年だった。
勧誘の人とかなり議論した。
おかげで自分の宗教観が結構分かってきた。
助けを求めてない人を救おうとしても功徳にならないと思った。

それと自転車に乗るようになった。
毎日買い物に使って運動不足を補おうと思ったが、結構使えない場合が多いと感じた。
雨の日、夏暑すぎ、冬寒すぎである。
夏冬は運動不足になりがちである。

金銭面は最後に株価暴落でいまいちであった。
まあまあ平穏な1年であった。

来年は、世界的に良い噂を聞かないので何とか持ちこたえてもらいたいものである。
しばらく我慢の期間だろうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

自衛隊の韓国軍艦にロックオンされた動画が公開されていた。
見てみたら、しゃべり方が理系のサラリーマンみたいだった。
映画の感じと違っていた。

数字の言い方が自衛隊の言い方以外ほとんど普通のしゃべり方だった。
「あーなんかレーダー出してる」
「うわレーダー音めっちゃくちゃすごい音だ」
「逃げた方がいいっすねー」
みたいな感じでw
たぶん命危ない状態だったと思うが

機長もやさしい上司みたいな感じで
「まあ一応問いかけとこうか」
みたいなw
普通にthis is japan navyと問いかけてた

これから映画は台詞を考えなおさないといけないと思った。

しかし韓国むっちゃ怪しい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

今年も注連縄を買ってきた。
蘇民将来と書いてあるやつ。1980円もする。
他に千客万来と笑門もあるけど、一番人気は蘇民将来みたいだった。
大中小があって買おうとしてた中が売り切れてて大を買うしかなかった。
他の文言のは余っているのに。
こんな物飾って意味あるのかと言われたら知らん。
飾らないと素戔嗚に子供殺されるらしい。
なくても何も変わらないかもしれない。事実忌中の年は飾らなかったけどなにも変わらなかった。
でも毎年なぜか買う。

それにしても飛鳥昭雄氏によるとこれは将来蘇る民らしい。
俺らイスラエルかって感じだよなあ
今どき正月に過ぎ越しみたいなことまでしてなあ

日本の宗教は宗教ではなく慣習だという。
つまり教義とかを意識しないで無意識レベルで行動している宗教
考えようによっては最も強い信仰形態なのかもしれない。なにせ無意識なのだから
よくわからんが昔からそうしてるからって

教えは知らない間にいつの間にか社会から刷り込まれる。
それと気づかれないままに
究極の布教方法かもしれない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

一致団結が要求されるという事は、それは非常事態という事である。
強大な敵が出現したとか、自然の脅威にさらされたとか存亡の危機が訪れた事を意味する。
スポーツなどは疑似的にそのような状態を作り出してるかもしれない。

つまり、そうでない時にそれを行わせようとするとまずい事になるような気がする。
心身が持たないと思う。

本当に危機を感じていて求めているのなら致し方ないかもしれない。
でも必要以上の成果を上げるために非常時でもないのにそれを求めていないだろうか?
そうすると搾取に当たる。

そこまで意識して一致団結を掲げているのであろうか?
なにかそれが善だと思い込んで掲げてないのだろうか?

個人のあらぬ発想がなにか打開していく場合もあるであろう。
それを阻害してしまわないだろうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

今年も年賀状を出した。
自分の分は9枚である。
ほとんど親戚である。知り合いは2,3人に出しただけである。
それでも600円くらいする。

知り合いも元会社の人で付き合いは全くない。
でもそれ出さないと完全に安否確認である。

これ以外に、高齢の叔母の分も作っている。
それを含めて40枚くらいである。

今年はまあまあうまくデザインできたんじゃないかと思う。
自画自賛だが
素材コピペしてるだけだろって
その通りです。

それでようやくプリンタが仕事したという感じである。それが無かったらプリンタは1年に9枚印刷するだけのほぼ置物である。
コピーもFAXもできるのに、まったく需要がない。

なにか悲しい気持ちにさせてしまいましたでしょうかね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↑このページのトップヘ