セミリタイア日記

48歳でセミリタイアした独身男が暇にまかせて恥も外聞もなく好き放題書いちゃうBLOG

2018年06月

ワールドカップなんて言ったら、よその国なんか負けたら下手したら殺されるような大会なわけで、いわば戦争である。
そんな場でいい試合とかしてる場合じゃない。

強豪国はみな相手の良さを消しあいだ。
つまり超面白くない試合をしてくるわけで、弱い国なんかも全員自陣に引きこもってカウンター狙いなんかも当たり前にやってくる。

ルール守りさえすればあとは勝つか負けるかの世界であって
そんな場で、侍魂とか言ってる場合じゃないってことだと思う。

そういうのは高校サッカー見ろって話しじゃないか?

当然批判は出ると思うし、果敢に攻めてそれで2点目入れられて負けても批判されるわけでどっちみち批判は免れないんだろう。

当事者はほんとに大変だと思う。
批判を恐れる人には務まらない世界だと思う。
その点、今回の日本代表はしたたかと言えるんじゃないだろうか?

監督もゴールキーパーも他のベテランも批判に負けずに結果だしたし

自分もそんなメンタルに生まれたかったよ。
心底そう思う。

でもセミリタイアは批判を恐れてたらできないから、その面ではメンタル強いともいえるかもな
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

やりがいや目標などがないとだめになる。人間終わると思い込んでいる。
最近それは本当なのか疑問を持つに至った。

それは、会社に居た時はしょっちゅうそんなことを考えて、それを追い求めたりした。
しかし幸福感は得られなかった。

今会社を辞めて、やりがいなどはまったく考えない生活である。
しかし、想像とは逆に幸福を感じているのである。
これはどういう事であろうか?

騙されているのではないだろうか?

人間も生物の一種に過ぎない。
やりがいや目標などを考えるのはおそらく人間だけであろう。
では、他の生物はすべて不幸なのであろうか?

そんな事はないであろう。
つまり人間も他の生物と同じく、本能が満たされた状態でさえあれば満足なのではないかと思うのである。
それは何かといわれれば、生きて遺伝子を残すという事である。
男性は遺伝子をばらまくだけで満足かもしれない。
女性の場合は、子供を育てることまで本能に含まれるかもしれない。

つまり人間も生物である以上、本能が満たされていれば他の事はいらないのではないかという事である。
ストレスなく食べれて寝れて遺伝子を残せればそれで満足という事ではないかという事である。

他の美辞麗句に彩られた高尚な事柄は、おそらくすべて人間が後付けでひねくり出した物である。

なんの目的でそのようなものをひねくりだす必要があったのかよくわからない。
変に知能を持ってしまったため愚かな事ばかりやり始めたため、それをけん制するためかもしれないし、あるいはもっとあくどい狙いがあったのかもしれない。
私ごときには分からない。

なにはともあれ幸福になりたいなら高尚な事は考えずに、単に生きればいいのではないだろうか?
それができるのはセミリタイアくらいしてないと無理かもしれないが、、、
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

ブロガーが殺されたという事件が発生してますが。
犯人とはリアルでは会ったこともない人であったという事らしい。

そうすると、犯人はネットだけのやり取りだけで殺したいほどの恨みを抱いたということになるが、そんなやり取りってなんだろうか?

ネットの中でも論破されて屈辱を感じるとかいうのはしょっちゅうだろう。
しかしそのような事はリアルでもしょっちゅう起こるが、さすがに殺すほどの屈辱を受けるというのはなかなか珍しい。
その程度で殺人が起こるならば、世の中の会社員はかなりの程度殺されてるか殺人犯だ。

逆に顔や人柄を知らないから殺してやろうと思いやすい感じもあるのだろうか?

では、お互い見ず知らずの人にそれほどの感情を抱かせるようなやり取りというのはなんなのだろうか?

たとえば、書き込みが原因で自分の家族が自殺に追い込まれたとか、ネットで批判されてその風評被害で生活が破たんしたとかそんなレベルだろうか?

どんなやり取りがあったのだろうか?興味が尽きない。
しかし他人の批判もほどほどにしとかないといけないのかもしれない。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

ここ2,3日下痢気味で、体調が悪い。
なんか熱っぽい感じもある。

一昨年は6月に意識を失うという倒れ方をした。
風呂から上がった時立ちくらみとかはよくあるのだが、外で作業してて立ちくらみして意識を失った。
口を切ってケガをしてたけどまったく痛さもわからなかった。
kusuri180621
去年はあまり覚えてないけど

天気が悪いせいかもしれない。
旅行も行かないし、自転車も乗らないことが多いので、何か体がしんどいのかもしれない。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

スーパーで買い物をしていたら、仕事辞めてから行かなくなった店の主人とばったり出くわしてしまった。

向こうも気づいたので話かけてきた。
お金がもったいないので行かなくなっていたが、店が気に入らなくなったと思われたら相手に悪いなと思ってしまう。

どぎまぎしてしまい、平日の昼間ということもあり、店員とか他の客もいる前で言わなくてもいいのに会社首になりましてと言った。
それで金がないから来なくなったっと察してもらえないかと思ったんだが、通じただろうか?

向こうは心配して、冗談かどうかわからないが笑いながら仕事紹介したるわと言ってきたが、大丈夫です大丈夫ですとお断りした。
いやー気まずかった。
こういう所、節約の弊害みたいなものも出てくる。

先日も歴史勉強会に参加してみたら、元会社の社長がいた。おそらくすでに引退されて勉強会に参加されているのだろう。
たぶん、自分の事には気づいてなかったと思う。
こちらは、やばいと思って距離を遠ざかった。いやー焦る。

この辺はやっぱり、無職になってから2年半も経っているのに前の知り合いと会うということに慣れることができない。事前準備ができてない状況で出くわすから、どうしてもきょどってしまう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↑このページのトップヘ