セミリタイア日記

48歳でセミリタイアした独身男が暇にまかせて恥も外聞もなく好き放題書いちゃうBLOG

2017年09月

小池さんにより、まさかの民進党がリセットされてしまいました。
ちゃぶ台返し能力半端ない。

安倍さんも、今なら勝てるとばくちにでた解散が急転直下のピンチに立たされそうな勢いですね。
このところ何をやっても裏目にでますね。

しかし、小池さんは改憲、集団的安全保障は賛成、消費税増税は凍結、原発は反対
というかなり自民党票も流れそうな政策を掲げてますね。

天皇制についてはどうなんでしょうか?女系容認か反対か?
容認だったら嫌だけど

結局希望の党はどういうような性格の党になるんでしょうかね?
安倍さん自身も改憲以外は性格がはっきりしないので小池さんはさらに難しい。

経営者よりと庶民よりの違いだろうか?
自民党はどうしても経済界のしがらみを抱えているからなあ。
庶民寄りのポーズはみせても、なかなかそちらに行けきれない。

小池さんは経団連をリセットするつもりなんじゃないだろうか?
経団連は消費税増税とかわけわからんことを訴えてたからなあ。大企業は還付金があるからだろうけどもはや害悪になりつつあるのではないだろうか?
お花畑や反日でない庶民より政党ができれば結構面白いことになるかもしれない。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

関東に旅行に行く途中に御前埼灯台に行きました。
以前に来た時は工事中でしかも暗くなってしまっていたのでもう一回行きました。

リニューアルされてきれいになっていました。上に登ることもできました。200円でした。
今回は天気が良かったので絶景が見れました。
DSC_5958
頭が大きい灯台です。
DSC_5959
灯台からの眺め 東側
DSC_5960
灯台からの眺め 西側
 奥の海岸ではサーフィンをしてました。
DSC_5961
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

関東の方へ旅行していたら、おとといから頭痛がし始めて、丸二日間頭痛しっぱなしだった。
この2か月近くは病院にいって鼻炎の薬を毎日飲んでいた。下のグラフには多すぎるので書いてない。
市販薬だけ書いてある。
おかげで鼻炎は全く発生してない。そのせいか頭痛も全くなかったのだが、こんな時に発生するとは
kusuri170928
おかげで気分もはれない旅行になっている。

車での移動が多いので、頭痛になっているのかもしれない。
結構都会を走る事が多いのでストレスがかかる。昨日は大都会の中を4時間走らされた。道の駅が無いからだ。
下道なので60km走るだけに4時間もかかった。
信号で止まりまくるし、路駐はしてるし、右折車線がないところがあるのでしょっちゅう車線変更をしなければならない。都会で車は無理だと思った。

今日の朝は頭痛はようやく収まった。
しかし大雨である。

今日はもう車の中でじっとしてるかもしれない。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

かぐや姫というと垂仁天皇の御妃さんの名前であるが、垂仁天皇の娘で有名なのは倭姫である。

倭姫は2代目の斎王と言われいている。
斎王は、求婚されてもそれに応えることができない。
神の御妃さんだからである。

だから、寄ってくる求婚者をみな断らざるを得なかったであろう。どれほど好きな相手でも。
竹取物語のかぐや姫は5人断って、さらに天皇の求婚までも断った。
倭姫も天皇に求婚されたのであろうか?親子だからむりか、皇太子くらいか。
そして最後は月に帰って行った。
月とはどこだろうか?斎王もその時の天皇が崩御すると都に帰る。大和とするなら当時大和は月と何らかの関係があったのであろうか?
高天原が太陽、都が月、斎宮が地上の設定だろうか?→他の記事で見解を変えています。

そしてかぐや姫の登場人物は壬申の乱をモチーフにしていると言われる。
壬申の乱といえば伊勢大神である。
天武天皇は伊勢大神の神威をかりて戦争に勝ったのである。
そして、竹取物語では壬申の乱の勝者には否定的に描かれている。ずるい人や間抜けな人として描かれている。

斎宮のまたの名は竹の都である。
竹取物語となんらかの関係をもっているような気がしてならない。
斎宮の得意技は鬼道である。徐福の上陸地点である熊野に近い地域である。
神仙思想が盛んであったのだろう。
そして竹取物語は、それを批判しているのである。不老不死などないのだと、、、

天皇は斎宮の鬼道の結果によって苦しめられていたということはないだろうか?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

3か月くらい体力維持のため腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットをやっているが最初のころは腹筋が割れるなどの目に見える効果や、回数が増えるなどの効果がありやる気が出ていた。

しかし、最近は腹筋以外には見た目も変わらないし、月10回づつくらいの割合で回数が増やせていたのがきつくなってきて増やせなくなってきた。
メリットがだんだん感じられなくなってきた。
そして、2,3日やり忘れるという事も増えてきた。

でも止めてしまうとまた元に戻ってしまう。
どうしたら、このままやり続けることができるだろうか?

とりあえず回数はちょっと減らしているが、、、

フィットネスクラブなどプロに頼んでやらなきゃもったいないという意識に追い込むか?
でも金がもったいないしなあ。

他のもっと楽な方法で同様の効果を得ることはできないだろうか?
スポーツをやるのがいいのかもしれないが、一人でできるものでやってみたいのがなかなか思いつかない。
水泳はやったことがあるが飽きたし、ジョギングも前やって飽きた。
散歩はあまり乗り気じゃない。昼まぶらぶらすると警戒されないか心配だし、夜だと危ないし。

やっぱり史跡巡りの回数を増やしていくのがいいのか?うーん
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↑このページのトップヘ