セミリタイア日記

48歳でセミリタイアした独身男が暇にまかせて恥も外聞もなく好き放題書いちゃうBLOG

2017年05月

高山市の道の駅ななもり清見から、高山市に行き古い街並みを見た。

朝だったので人は少なかったが、宮川の朝市には外国人が多かった。
駐車場は100円だった。

高山市 古い街並み
DSC_5493
DSC_5495
宮川朝市
DSC_5496
DSC_5497
高山別院 門
DSC_5499
高山別院 本堂
DSC_5498
次に銚子の滝に行った。誰もいなかったが結構立派な滝だった。

銚子の滝
DSC_5500
その後平湯大滝に行った。
駐車場から10分ほど歩かないといけない。

平湯大滝
DSC_5501
平湯大滝 岩がすごい
DSC_5502
昼間っから平湯温泉に行った。
昨日疲れて風呂に入ってなかったので気持ちよかった。濁った湯でぬるぬるでいい湯だった。
アルプスを眺めながらで最高だった。

アルプス街道平湯 600円だった。
DSC_5505
露天風呂
DSC_5503
露天風呂からの眺め
DSC_5504
その後新穂高ロープウエイに行った。
往復で2900円だった。3000m級の山々で絶景だった。
平日でも人があふれていた。

展望台からの眺め

西穂高岳
BlogPaint
笠ヶ岳 抜戸岳
DSC_5507
DSC_5508
焼岳
DSC_5509
その後飛騨市の安国寺に行った。
玄関で500円を払うと住職さんが説明してくれて中を見せてもらえる。

安国寺山門
DSC_5510
安国寺経蔵 国宝
残っている経蔵では一番古いらしい
DSC_5512
安国寺経蔵の内部
 柱に伊勢州山田村の落書きがある。三重県人はどうもならんなあ
DSC_5511
その後白川村に行こうと思ったが、飛騨からのルートは夏でないとオープンしないので高山に戻ってから行かなければならず富山に行くのと変わらない距離だったので富山の楽今日館で温泉につかった。610円だった。
湯はぬるぬるでいい湯だった露天風呂もある。
道の駅細入で車中泊した。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

前日に長嶋スポーツランドで車中泊して、飛騨高山に向かった。
長嶋スポーツランドは温泉があり、まあまあいい湯だった。入浴料は900円だった。
幹線沿いなので朝トラックの音がうるさく目が覚めてしまった。

長嶋スポーツランド クアハウス
DSC_5484
高山に行く途中に郡上市の大滝鍾乳洞に行った。
中部地区最大らしい。
ケーブルカーで上って入り口に行く。中に入ると結構狭い通路を進み探検している気分が味わえる。
1000円だった。
DSC_5485
DSC_5486
DSC_5487
DSC_5488
その後結構眠けが襲ってくるため道の駅で休み休みして高山についた。
高山陣屋に行った。
日本に唯一残っている奉行所だそうだ。
広くて庭もある。
駐車場は400円で高山陣屋が430円だった。

高山陣屋 門
DSC_5491
高山陣屋
DSC_5490
その後つかれたので道の駅ななもり清見に行って車中泊した。
最初は暑いのだが朝方は結構すずしかったので油断すると風邪をひくと思う。

道の駅ななもり清見
DSC_5492
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

eMAXISのslimというのが発売されということで手数料が安いというので、こりゃいいやと思いそっちに変えようと思って、何も考えずに積立ててたeMAXISを売却してしまったよ。
後から調べたら、NISA枠しか買い直しできないことに気がついた。
全額買い直そうとしたら税金ありの枠になってしまう。
失敗したよ。
どうするかなあ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

ニュース女子を見ていたら原氏が興味深い発言をしていた。

経済産業省が失敗を繰り返しており無能だという論調の中で、一人経済産業省は有能だと言っていたわけだが、その理由は格差是正である。
ようするに利益を上げすぎている企業の足を引っ張り、ダメな企業を救済しているというのだ。
今現在調子いい分野に後から乗っかっていきうざいプロジェクトを立ち上げて足を引っ張り、ダメな分野は軟着陸するようにコントロールする。

これは、利益の再配分を行っていることになり格差是正を促進しているのだと。
この点において経済産業省は素晴らしいと言っている。
原氏自身も元経済産業省だということなので、たぶん本当なのだろう。

確かに日本ではgoogleやfacebookなどの極端な成功企業はないし、極端な金持ちも少ない。
調子こいた感じの企業はすべて没落していった。
一方堅実で利益も目立たないような低空飛行の企業は存続している。
全体平均をあげるために突出した企業は引きずりおろすという感じであろうか?

官僚総叩きの風潮の中で興味深いコメントだった。

確かに昔は日本は最も成功した社会主義国家だと言われた。
政治は新自由主義的だったと思うが、官僚はそうでもなかったのかもしれない。

半導体や原発なども意図的に引きずりおろしたのであろうか?
そうだとしたらちょっとやりすぎた感があるが、、、
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

津市の高田本山専修寺に行った。
この街に住んでいたことがあるがこんな立派な寺がある事は知らなかった。

実際に行ってみると予想外に立派だった。
案内書きをみると親鸞が宗派を開き下野国(栃木県)高田に専修寺を建てた。
その後十代目の時(1465年)に津市にも寺を建てたそうだ。
戦国時代の戦乱で栃木の本寺からだんだん津市の方に本拠地が移っていったらしい。
国宝とか重要文化財とかいろいろ書いてある。

しかしその立派さに比べてなにかみょうな違和感を感じる。
人が全くいないのである。
拝観料もない。
1人か2人観光客か地元の人か寺の人か判別がつかない人とすれ違うだけだった。
遊園地を貸し切ったらこんな気持ちになるだろうかというシュールな感覚であった。
休みだったのだろうか?

山門
 驚くような巨大さである
DSC_5473
御影堂
 人が写っていないので大きさが分かりにくいが巨大である
 扉が開いていたので中に入って拝んだ
 中央は曼荼羅のような絵であった
 後から考えると勝手に入ってよかったのだろうかと心配になった
DSC_5474
唐門
DSC_5472
如来堂
DSC_5476
御廟
 菊花紋の中心が梅の花になっている
DSC_5477
DSC_5480
DSC_5481
宝物館
DSC_5483
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↑このページのトップヘ