セミリタイア日記

48歳でセミリタイアした独身男が暇にまかせて恥も外聞もなく好き放題書いちゃうBLOG

2016年12月

ブラック企業とか働き方改革とかいろいろ言ってるけど、セミリタイアこそ日本を救うかもしれない。
もう贅沢はいらない、質素でもいいから緩やかに穏やかに生きていきたい。
そして会社に縛られることがなく、不条理な命令をしてきたら拒否する。
お付き合い残業などという愚かな行為はなくなっていく。
遠慮なく自分がいいと思うことを上司に提案できる。

セミリタイアを目指すくらいの人材なら常識に縛られることなく計画的に我慢強く資産を築く人だろう。
会社としても最も必要な人材だ。
脅しが効かずブラック的な要求をすればどんどん会社を去っていく。

そのような状況になればいかに間抜けな会社といえども何が一番大事だったのかを思い出すだろう。
それは客でもなければ投資家でもない。
従業員だったってことを。
小学生でもわかるようなことを忘れてしまっている。

そして若い人により良い高給なポジションが空く。
老害は改善されていき人材の循環もよりよく回っていく。

今の投資家優遇や短期利益第一などというような風潮が続けば日本は衰退の一途だろう。
海外の投資家に貢いでどうする?
だけどもそれを救うのはセミリタイア思想なのかもしれないとは思う。
来年は企業も考えなさざるを得ない年になるんじゃないだろうか?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

年末とか盆とか、とにかく人が多い。
スーパーとかも家族連れとか若い人とか多くてうざい。
しかも知り合いに出くわす。
この数日で知り合いに3人くらいあった。
普段ならその人たちは仕事しているだろうからまず会わないのに。
こちらはマスクしてて向こうが気づかなくてよかった。気づいても無視してただけかもしれないが

それと商品が高いように思うし遅い時間に安売りしている商品でいい売れ残りがないような気がする。
それと旅行とか出かける気にならない。わざわざはまりに行くような気がして
近場でじっとしているしかないのがうざい。
ネットとかも今年の総まとめ的なコンテンツが多くて面白くない。

これらは普段の曜日にも言える。
土日は面白くない。株式相場も休みだし
仕事してた時はうれしかったのになあ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

和歌山市にある雑賀埼灯台に行ってきました。
駐車場は有料で300円と書いてあるのですが誰もお金を取りに来ませんでした。
なのでそのまま払わずに来ました。
変わった形の灯台で広い展望台がついてました。
景色は素晴らしいです。
2472a426.g
灯台のアップ
BlogPaint
展望台からの眺め
市内側
DSC_5179
奥は淡路島
DSC_5178
白浜方面
DSC_5177
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

生活を見つめなおしてみて他のブログであまり書いてない事柄を見つけました。
節約になっているかどうかはちょっとよくわからないのですが
 1)洗濯物の乾燥はコインランドリーでやる
 2)食べるものはその都度買いに行く
をしています。
どちらも節約系のブログとは反対っぽい内容です。なので微妙です。

1)ですが洗濯物は着るものがなくなるまでたまってから自宅でやり、乾燥はコインランドリーで20分間します。200円かかります。天気関係なくすぐに乾くのと、干したり取り込んだりしなくていいです。月3回くらいです。
結構自分と同じように乾燥だけしにくる人は多いイメージです。

2)ですが、冷蔵庫に保管しておくとつい忘れて賞味期限切れで捨てることが多かったので食事の度に必要な分だけ買いに行くようにしました。ご飯は自分で炊きます。
ほとんどレンジで温めるか、ホットプレートで調理しています。ですのでプロパンガス代2500円が要らないです。
その代わりいちいち買い物に行かないといけないのでガソリン代がかかります。食費も高くなっているような気がします。外食もするので月30000円くらいになってます。
ただし自分の場合料理があまりできないので自炊だとインスタントとかになったり栄養が偏っていたこともあります。
冷蔵庫も使わなくできそうな気がするのですが、余った物とか飲み物とかは冷やして置くのでそこまでは行けてないです。

ちょっと中途半端な節約(節約になってないかも)ですが参考にということで
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

セミリタイア日記とはいうものの、書いてることはあまりセミリタイアに関係ないというか完全に雑多ブログになってしまっている。
自分でみててもこれ何のブログだみたいなw
アドセンス収入は全くない。1年以上やって1200円くらいたまってるくらいで8000円まで何年かかるんだという状態(汗)。

私は志があってセミリタイアしたわけでなく、どちらかというと社畜に近いようなメンタリティから右も左もわからないめくら状態で突然この世界に飛び出したわけでブログ村では少数派なのかもしれない。
貯金があったからたまたまそれができただけで、だから指南みたいなこととかなかなか書けない。
他の人のブログなどをみながら価値観を転換していった。
しかしまだまだポジティブと言えるところまでは行ってない。なんとか負け犬というメンタリティからは立ち直ったかという所だが、まだちょっとしたことで揺れ戻されてしまう恐怖感がある。

投資もインデックスバランスに長期積み立てというもっとも手抜きで無難?な投資でまだ成功も失敗も何もない。判断すること自体を放棄している。
節約方法にしたって皆さんがすでに書いてるようなごく初歩的な節約しかしてなくて(大いに参考にさせてもらっています)、しかも大して節約もしていない。おいおい
自炊もしてなければ、エアコンも使う。車中生活とか無駄な事もした。
よく言えばのびしろがあるとはいえるかもしれない。

仕事辞めてからとにかく平常運転と言えるような生活がほとんどなく、今年春ごろまではびくびくおどおど人間におびえながら生活し、ようやく立ち直りかけたとたん相次ぐ身内の不幸に見舞われて、どうしていいかわからず自分自身も見失ってしまった。
まともなセミリタイア生活どころか、生活自体むちゃくちゃだった。
それをブログで書いたらいいじゃないかと思われるかもしれないが、私の中でそれはさらけ出せるほど軽い問題ではない(もちろん自分比の話であってブログで書くようなことなど大したことないと言っているわけではない)。
正直恥ずかしくて書けない。

ここ2か月くらいようやく落ち着いて平常運転の生活ができるようになった。
もう一年くらいしないと、まだどのくらいのスタンスで暮らしていっていいのかわからないかもしれない。
金銭的にもどのくらい節約したらいいのかあるいはもっと使っていいのかなかなかつかめていない。
ただこれだけいろいろあった1年にしては思ったより資産の減り方は緩やかだったと思う。それは保険金など一時的な入金によるものだが、、、
トランプ相場もいつまでつづくかだなあ、、、
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↑このページのトップヘ