セミリタイア日記

48歳でセミリタイアした独身男が暇にまかせて恥も外聞もなく好き放題書いちゃうBLOG

2016年07月

まだ2日目ですが、エアコンをなるべく使わない生活をしてみようとチャレンジしている。
なぜそんなことをし始めたのかと言えば、節約ではなく、アレルギー性鼻炎がひどくてエアコンが原因かもしれないと思い立ち試してみた。
効果はどちらとも言い難い状態である。症状は軽くなったが完全に治ってない。また期間も少ないのでたまたまなのかも判断できない。

この2日間はあまり気温が上がらなかったこともあり昼は窓を開けて何とかなった。
田舎なので周りが田んぼだったり森林だったりするのでましなのかもしれない。都会だったら無理かもしれない。
昔はエアコンなしで生活してたのだからできないはずはないわけで。
しかしなぜか夜になると耐えきれなくなって昨日も今日もエアコンを入れることとなった。
窓を開けていてもなぜか耐えられない。夜だから気温は下がってきていると思うのだが、、、
不思議な発見であった。
体感的なものなのか???たまたま夜の方が暑いのかちょっとよくわからない。
夜になると体がほてるのかもしれない。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

先日珍しい神様を祭っている神社を発見した。
英虞湾の一番奥まったところにある神社で、海は湖のように穏やかだ。
志摩市の立石神社の祭神は祓戸大神(清めの神)とウガヤフキアエズだ。
ウガヤフキアエズは山幸彦と豊玉姫の子であり、また神武天皇のお父さんで有名だが、それを祭神にしている神社は初めて見た。
1年に一回ウガヤフキアエズが岩に降りてきてお祭りするという。
神社のすぐ横から海に降りて体を清めることができる。
DSC_4930
立石神社は倭姫がアマテラスの落ち着き場所を探していた時立ち寄ったらしい。その時海岸に立っている岩が御神体であった。その後二見の興玉神社の夫婦岩を見てこれは立石神社で見たといって、2回目に見たから二見になったという。
まあ他所でもありそうな伝承だが。
DSC_4933
DSC_4932
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

入院している母親の6月分の請求が来たので支払った。
6/22~6/30の9日間で約46,000円だった。
ニ十万円くらいもするのかと思っていたが思ったより安かった。
母は生命保険に入っていたので5,000円/日もらえると思うのでそれで足りてしまうくらいの値段だった。
パジャマとかおむつとか日用品のセット料金(550円/日)を含んでこの値段だった。→この代金は含まれてませんでした。日用品450円/日とおむつ550円/日で9日分で9,720円の請求が来ました。
ただし1人部屋とか少人数部屋に入ったりしたら健康保険の対象外なので差額ベッド代としておそらく1日数千円くらい上乗せられると思う。

75歳以上の後期高齢者だから安いのかもしれない。たぶん1割負担だと思う。
70歳以上は2割負担で若い人は3割負担だ。
そうすると自分が入院したときはこの3倍くらいということになる。

生命保険なしでも高額医療費制度があるので一定額以上支払った場合、保険機関に請求すれば払い戻しされる。収入がない人なら低所得世帯は15,000円以上払わなくてよい。
自分はまだ会社辞めてから1年経ってないので低所得世帯にはならず44,400円が限度額となる。
今回だと高額医療費制度ではお金はほとんど戻ってこないけど、例えばもっと入院日数がながく10万円支払ったとしたら、55,600円戻ってくるということになる。医療費は生命保険で賄えるので高額医療費制度で戻ってくる分はプラスとなるのではないかと思う。おそらく
入院して儲かるとは思ってもいなかった。ただし母親の口座に振り込まれると思うので自分は使えないような気が、、、
入院費払ったの俺だけど
ていうかこれ若い人の金が減って老人の口座にまた貯金が積みあがるという経済にとっては最悪のパターンだと思うが、、、
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

ここ最近結構体調が悪かったり、親が入院したりであまりいいことがなかったのでしばらく行ってなかった伊勢神宮にお参りに行ってきた。
伊勢神宮は願い事してはいけないらしいので、とりあえず自分と家族が生きていることに感謝をしてきた。
会社辞めてなければ母親が動けなかった時に救急車呼べたかどうかわからないし、自分が新車が納入される前に倒れてなかったらどこかドライブか何かで旅行に出かけてて救急車呼べなかったかもしれない。
神様が助けてくれたのかもしれないとは思う。

しかし暑かった。
それと平日だというのに何でこんなに賑わってるんだろう。昔からこんなだったけかなあ?
外宮と内宮と両方参ったので結構疲れた。さすがに広いわ。
最後に赤福氷を食べた。いやー暑い時はこれだなあ。というか暑すぎてそれ以外食べる気にならなかった。
しかし確実に体力が衰えているなあ、、、
やっぱり体調がすぐれないのかもしれない。

外宮
祭神 豊受大御神
DSC_4912
土宮
DSC_4913
多賀宮
DSC_4914
風宮
BlogPaint
内宮 五十鈴川
DSC_4917
内宮 
祭神 天照大御神
DSC_4918
荒祭宮
DSC_4919
外宮では交通安全のお守りを買った。古いお守りは返納してきた。新車を買ったのでお守りも新しくした方がいいかと思って。
内宮では普通の自分用のお守りを買った。
母親のを買いに行くつもりであったが、すでに姪がお見舞いで置いて行ってくれてたので買う必要がなかった。
ありがたい。
DSC_4921
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

参議院選挙で立候補している高樹沙耶さんが医療大麻の合法化を求めて話題になっている。
偶然だが、今自分はその当事者になった。
先日入院した母がリンパ腫の診断を受けたからだ。
リンパ腫は血液の癌であるが、その中でも予後が特に悪いタイプのものであった。
高齢でもあり抗癌治療しても1年くらいでだめかもと言われている。

私はネットでその病気について調べた。
そうすると医療大麻の記事を見つけた。
なんでも現在の難病、奇病、アルツハイマーや痴ほう、精神病にまで効果があると書いてある。
末期癌が治ったみたいなことまで書いてある。それももろにリンパ腫だ。
自分はこれしかないと思った。

そこでどうやったら手に入るか調べた。そうすると普通にネットで買えた。
しかも5000円と大して高くない。
自分の買ったのはCBD成分が入っているヘンプオイルというやつで20回分使えるやつだ。
小指の第1関節程度の量を1日1回か2回飲ませるだけみたいだ。
1日1回飲ますとしたら20日持つ。タバコを吸うのと変わらない価格で癌が治るかもしれない。もちろんだまされている可能性はある。
しかし、それしかないのならやってみるしかないわけで

それで医師に相談した。
食事の時に混ぜてもらえないかと。
あっさりOKがでた。医師としても反対する正当性はないだろう。
日本では使用が禁止されていると言えども、海外では昨年あたりから続々認可されていてネットで普通に誰でも買える物を家族が自費で買い、それを飲ませるだけなら法律には触れないのかもしれない。
認められてないけど致し方ない。認めざるを得ない自衛隊みたいなものか
だまされているとしても何十万円とするようなものでもない。
もしだましているのならそいつは地獄に落ちるだろう。

しかし国連はなぜこんな物を禁止にしたのか?
昔はガンで死ぬ人はほとんどいなかったのに、今や二人に一人はガンで死ぬ。
考えてみたら奇妙というほかない。単に診断技術が進歩して昔はガンと分からなかっただけなのか?
自分のひいおばあさんとか99歳で朝様子を見に行ったら死んでたらしい。
しかし、おじいさん世代以降親戚で畳の上で死んだ人がいない。なぜ科学が進歩して畳の上で死ねなくなった?
効能を知ってて儲けるためにやったのなら国連も地獄に落ちるだろう。知らなかったのなら、日本は大昔から薬として使ってたらしいがすごすぎだろう。日本怖すぎだなあ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↑このページのトップヘ