セミリタイア日記

48歳でセミリタイアした独身男が暇にまかせて恥も外聞もなく好き放題書いちゃうBLOG

2016年06月

宇宙が膨張している場合、距離に比例して遠ざかる速度が速くなるわけですが、そうすると距離をどんどん遠くしていくとそれに比例して遠ざかる速度が速くなりついには光速を超えてしまうことになります。
遠ざかる速度が光速に達した時点でドップラー効果は無限大になります。
ドップラー効果で光の波長が伸びきってしまうわけです。
つまり光が伝わらなくなります。
そうするとある距離以上より遠いところは見えなくなります。
これを宇宙の地平線と言います。
宇宙の地平線はだいたい460億光年と見積もられているそうです。

ちょっと待て、光より早く動くものはないのではなかったのか?
この場合は空間が膨張しているのであり、物が加速しているわけではないためOKという事です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

浮き草にメダカが卵を産み付けていたので、洗面器に浮草を回収しておいてあった。
今日見てみたら、稚魚が2匹泳いでいた。
写真撮ったが小さすぎてピントが合わなかった。
卵は他にも10個以上ある。目が2つ見えているのでたぶんすぐに孵ると思う。
餌をやってみたが食べないので調べたら、2日間は腹の中の栄養で生きるらしい。
その後は餌をやらないといけないが、すりつぶさないと口に入らないという事だった。
今日も卵を見つけて浮草を回収してきた。
うまく増えるといいが、結構稚魚を育てるの難しいらしい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

ヒメスイレンの花が咲いた。
DSC_4898
DSC_4899
今は花びらを小鳥か何かにかじられて1/3くらい花びらがなくなってしまったが、それでも毎日咲いたりしぼんだりしている。
スイレンは見てるとじっとして動かないんだが、ちょっと時間がたってから見るとものすごく動いているのでびびる。
葉っぱやつぼみもいつの間にかえらい増えてる。

昔の水連鉢に植えていたヒメスイレンはサバイバル状態で他の植物に押されてあまり成長してなかった。
花も一回も咲かなかった。

今回、親元の廃屋ででかい水瓶を見つけた。
Φ60cmくらいで高さ50cmくらいある。
1人で運べなかったので弟に運搬を手伝ってもらった。
水を入れたらなかなかの水量が必要だった。
そこにサバイバル水連鉢からヒメスイレンを救出して入れてみた。プラスチック鉢の中に他の植物の根っこがはびこっていた。
養分を横取りされてたんだな。
つぼみはまだ出てきてないが、葉っぱは1枚づつ増えてきてるみたいだ。
もうちょとしたら金魚でも入れようかと思っている。
DSC_4901
DSC_4902
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

2週間ほど前に意識を失ったため、念のために脳のMRI検査をすることになり病院に行ってきた。
結果は異状なしであった。
ただしあまり元気がでないので毎年受けている定期健康診断を受けるようにとのことであった。
MRI検査はかなり音が激しかった。
仮面ライダーでよく出てくるような秘密結社のような電気的な音や機械的な音がガンガンなったり予想以上にすごかった。
改造人間にされているのではないかと思うくらいであった。古すぎて伝わらないかなw

体を拘束されているので顔がかゆくなってきたりくしゃみが出そうになったりしても我慢しなければならず大変であった。
一番大変なのは、AVにでてくるような体を拘束された変なプレーを妄想をしてしまい下半身が大きくなりそうになることであった。
看護婦さんに見つかると大変なことになるので妄想を打ち消すのに必死であった。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

選挙とかで誰に入れたらいいかとかほんとに難しいよな。
人の役に立つことといい人かどうかは全く関係ないからなあ。
ニュートンとか歴史上最も人の役に立っている人の内の一人だろうけど、話によると嫌われ者だったらしいし、アインシュタインなんかもマナーとかにうるさい人からしたら卒倒しそうな感じだものなあ。
何が正しいかとか俺ら凡人にはわかりようないもの。
月と地球は引っ張り合いしてるとか時間の進み方が違うとかいきなり言われてもこの人気が狂ったとしか思わないもの

経済なんかはひどいよなあ。
専門家が同じ現象をみて180°異なる見解出してるし、それで間違えた方は反省もせずに今でも平気で専門家面できるんだものなあ、、、
科学分野だったらすでに確立されているような事柄で間違えたらそれこそ物はできないし、できてもまともに動かないからすぐばれるからね。
それに、経済や政治とかポジショントークとかもあるかもしれんから、そうなってくると素人はほんとどうせいって話だからなあ。

どうしたらいいのかねえ?
一つ思う事は、いい人臭とか頼りになる人臭をぷんぷん漂わしている人というか、何々の味方的な、そんな場合は怪しいと思った方がいいんかもしれんなあ、、、
国とかでもそうでしょ、何々主義とかイデオロギーとか、、、
自由だ平等だ、公だ個だとかいったってそんなものどちらも大事なわけで要はバランスでしょ。
そんなことをそもそも大声で叫ばなきゃならないような国ほどなにかおかしな国ってことだから。

しかしほんとに為政者とか決断しなきゃいけない人は難しいだろうなあ。分からんと思うわ何が正しいか。
民主主義だとまがりなりにも俺らもそうか。うーん。
EUとかにしてもほんとにどちらがいいのか、、、
へたすると逆選んだら国傾けるからなあ。
国のためを思って間違えるならまだしも、詐欺師みたいなのにだまされて間違えたら泣くに泣けない。
日本はまだ十七条の憲法の精神が生きてることを祈るよ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↑このページのトップヘ